株式会社プラスコード

お住まいを探す

入居施設探しも、お任せください

サポートが必要な人のお住まい探し! 施設探しから入居までを総合的にお手伝い! 費用は一切かかりません!
福祉事業の経験が豊富なアドバイザーが、数多くの施設や住宅の中から、ご利用者様にとって最適なお住まいをご紹介いたします。お気軽にご相談ください。

プラスコードは、高齢者向け住まい紹介事業者届出済みの紹介事業者です。
(高住連)高齢者向け住まい紹介事業者届出公表制度(届出番号)23-0448

お住まい探しの流れ

7つのSTEPであなたをトータルサポートいたします。

  • STEP01

    ご相談

    現在のご本人の生活状況や、これからのご希望の暮らしやご予算をお聞かせ下さい。
    身体的・精神的状態、必要な医療・介護サービス、希望の地域や沿線、お部屋の広さ(個室・多床室・夫婦部屋)、設備(キッチン・浴室・トイレ)、ご家族の協力体制、ご希望のご予算(入居金及び月額料金等)をお教えください。

    ご相談
  • STEP02

    ご提案

    入居されるご本人やご家族のご要望に沿った暮らしができる場所をお探しします。
    馴染みの地域で立地・建物・設備等の条件に沿った中から、ご本人にとって安心・安全な暮らしが継続できるお住まいをご提案します。必要な医療行為や介護サービスを受けることができ、またご予算も想定範囲内であるかを確認しながら進めさせていただきます。

    ご提案
  • STEP03

    ご見学

    ご提案先のお住まいへは実際に訪問し、ご説明を受け、全体の雰囲気をお確かめください。
    これからのお住まいは、たとえ施設であってもご入居される人にとってはご自宅となる場所です。生活環境の清潔感・食事内容・日常の過ごし方・料金・全体の雰囲気等は、可能な限り実際に現場へ出向き説明を受け、直接お確かめください。

    ご見学
  • STEP04

    ご検討

    ご本人にとって最適な暮らしができる環境であるかどうかをじっくりとお考えください。
    ご本人の望む生活が実現できそうでしょうか。ご本人とご家族の関係性が継続できる環境であるか、距離・通いやすさ等の利便性、緊急時の協力体制なども視野に入れご検討ください。

    ご検討
  • STEP05

    初回面接

    ご入居するご本人と入居先の担当者の初顔合わせがあります。
    ご本人の暮らしの希望や生活意欲等心身の状態を把握し、入居先での生活がスムーズに行えるどうかを確認されます。

    初回面接
  • STEP06

    ご契約

    ご本人(ご家族)と新たなお住まい(入居施設等)との合意により、入居契約を結びます。
    サポートが必要な人のお住まい(施設)は、多くの種類がありそれぞれ契約の方式や方針の違いもお確かめの上ご契約ください。

    ご契約
  • STEP07

    ご入居

    いよいよご入居です。
    現在のお住まいのご自宅の引っ越し準備(水光熱等の停止,郵便物転送,住民票の移動等)をいただき、ご入居となります。

    ご入居
よくあるご質問

A.完全無料です。

A.先ずは、お気軽にお電話及びメールにてご連絡ください。担当者よりご希望の暮らしなど必要事項をゆっくりとお伺い致します。

A.施設の種類の違いもご説明させていただきます。ご本人の望む暮らしや身体面・精神面の状態などあらゆる面を考慮し、ご本人が穏やかに生活 できる場所をお探しいたします。

A.プラスコードより施設側に見学依頼を致します。

A.生活保護受給者でもご入居可能な施設をご紹介致します。

施設探しもプラスコードにおまかせください

サポートが必要な方のお住まい探しも
プラスコードにおまかせください

ご自宅での今の暮らしが限界になってしまった時点で、急いで入居施設(新たなお住まい)を探している人が多くいます。急いで探したお住まいは、本当にご本人に合った環境でしょうか?サポートを必要とする人のお住まいには多くの種類があり、それらの違いや事業所の体制により、暮らし方は大きく変わってきます。施設に居ながらも、趣味や習慣を大切にひとりで過ごす時間を多く取りたい人や、常に大勢でいるほうが落ち着く人など、個性や習慣、希望の暮らしを考感し、ご本人にとって心身ともに安定した生活ができるお住まいを選ぶことが必要です。お住まい探しには、ぜひ専門職からの視点をご利用ください。
"これからの暮らしの満足のために…"
施設探しもプラスコードにおまかせください
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お気軽にご相談下さい

プラスコードでは、ケアマネジャー・認知症介護指導者・介護認定審査員・福祉事業第三者評価者・事業所管理者・施設運営など、あらゆる福祉事業に携わってきた経験豊富なアドバイザーが、知識と価値と情熱を持ってご対応します。ご本人の現状を見極め、馴染みの暮らしが継続できるよう、施設見学からご自宅の家財処分・不動産売却・お引越しの手続き等、新しいお住まいへの入居に至るまでを総合的にサポートします。

TEL:072ー370ー5310
受付時間:(月~金)9:00〜18:00